日本人働きすぎ疑惑。。

おはようございます。スタッフの のり です。

シルバーウィークが始まりましたね。しぶさわ薬局・寧静針灸院はカレンダー通りのお休みです。

 

さて、お休みにちなんで、イタリアのバカンスについて少し。

 

私がイタリアに滞在した8月前半、観光地のミラノでさえ閉まっているお店が沢山ありました。

イタリア人の友人に、バカンスってどれくらいとるものなのか質問したところ、

「だいたい3週間くらいかな。」

との回答があり、ゴールデンウィーク・シルバーウィークの1週間ほどの休みで歓喜する日本人って一体、、

と思ってしまうほど、休暇文化のちがいに驚きました。

イタリアではバカンスに2~3週間の休暇をとるのが当たり前で、お店によっては1か月まるまる休むなんてこともざらにあります。

スーパーなど食料品や日用品のお店でさえ、午前中のみ営業とか午後3時で閉まるというやる気のなさ、、(笑)。

でも彼らにとって至極当然のことなので、長期間仕事がストップしても大きな問題はおこらないし、小さな問題は気にしないそうです。

 

また、バカンスは海に行く人が多いようですが、「紫外線対策?なにそれおいしいの?」と言わんばかりに、誰も日焼けなんて気にしません。

というか、「焼けた肌こそ充実したバカンスの証!」なのだそうです。

 

(ちょっとざっくり括りすぎかもしれませんが)欧米人のおおらかさや良くも悪くも適当な感じって、

お休みの過ごし方やその重要性を文化的に会得して、心にゆとりがあるからなのかなと思いました。

(でもやっぱり過度な日焼けは肌に悪いので気をつけてほしい、、。)

 

CIMG2569

 

つづく

皆さんも素敵なシルバーウィークをお過ごしください♪

 

秦野市で子宝相談、漢方相談、針灸治療は「しぶさわ薬局・寧静針灸院」へ。

お気軽にご相談ください。お待ちしております。